2013年5月1日水曜日

かがわ物産館「栗林庵」の5月の5/1(水)~5/7(火) GW期間中のイベント情報


かがわ物産館「栗林庵」のGW期間中のイベント情報をお届け致します。


●5/1(水)~5/7(火) 9:00~17:00
 (※ 7日は16:30まで)
場所:栗林庵イベントスペース

「さぬきの古代米」の天然塩むすび
「さぬきの古代米」(黒米)と「入浜式の塩」(天然塩)のおむすびの試食販売


ゴールデンウィークは宇多津町の「古代米」と「入兵式の塩」が栗林庵で食べられます!
古代米の「天然塩おにぎり」と古代米を使った「さぬきうどん」の試食販売が実施されます。
古代米のお酒「リセノワール」の試飲もあります。

「古代米とは?」
現代社会でとても話題になっている古代米(黒米・赤米)とは、稲の原種で野生稲の特徴を
受け継いだ米のことである。
白米よりタンパク質やビタミン、ミネラルなどを多く含み、古くからお祝いの席や記念日に食べられてきました。
他の雑穀と混合されて雑穀飯として食べられることが多い様で、日本酒の原料とされたり、
米粉として菓子やパン、麺などに使われることもあります。
健康食として話題を集めています。

ぜひこの機会に「さぬきの古代米」を味わってみてはいかがですか?




●5/2(木)~5/6(月) 9:00~16:00
場所:栗林庵軒先

「さぬきの新茶 試飲会」
香川でとれた新茶を振舞います。

「新茶とは?」
緑茶とは4月初めから5月末まで摘み取られる緑茶の事である。
また、昔から八十八夜に摘み取られたお茶を飲むと一年間無病息災で過ごせるという言い伝えがあります。
八十八夜とは立春(2月3日)から数えて88日目の日の事を言い、今年は5月2日が八十八夜になります。
実際に、この日前後に摘み取られたお茶は新茶の中でも一番味がのっておいしいお茶に仕上がっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿